多発性骨髄腫と家族

多発性骨髄腫の治療記録。 最近、治療の当本人である主人もブログを始めました。 こちら➡︎ https://ken-ken-ken.muragon.com

多発性骨髄腫について
治療、症状、患者家族として
残せるものを置いていきます。


2012年8月=主人37歳
多発性骨髄腫と診断
治療開始
2013年
治療→自家移植→
同種移植→寛解
2014年
寛解維持
2015年12月
再発
2016年1月
治療再開
2019年9月
永眠しました

介護福祉士
娘二人の母親してます。

現在:近況もろもろ

一日、一週間、半月、一ヶ月、半年


ここまであっという間でした。



お正月にご挨拶をしたきりになってた

この部屋は、

ちょこちょこ開かれては記事を書き終えることなく寝落ち…

更に寝つけない夜なんかに「nice」を押さずにフォロー先の記事を読んで歩いたり…



書いてアップするまでの気力なく

ここまで来てしまいました。



主人のブログが入院中に更新されていたりして、

まだまだ病気と闘う姿を記してくれているので

気を抜いていた、というのも事実です。



振り返ると1月の治療、入院、退院、

更に3月末の緊急入院から治療、退院、

残りの時間の宣告や現在の自宅療養まで

書き残すことは山のようにあります。




全く、気が抜けている。



仕事も休職に入り、以前よりは時間を得ているはずなので、ゆっくり焦らずマイペースに書き始めようかと思います。



ちなみに一番近いところでの治療は、

DCEP療法です。

明日、

その治療の2コース目を行う病院へ行きます。


24時間✖️4日間の抗がん剤投与を行い、

入院期間は3〜4週間予定です。

主人曰く、過去の治療の中で一番キツイそうですが、逃げることもなく副作用と向き合う主人です。


ただただ尊敬するばかり。


治療って良くなる事を目標としてるからこそ、苦痛に耐え抜けると自分では思い込んで向き合ってきたけれど(私個人の見解)

主人の見てると同じ道は辿れないなって。

私はムリだ。


主人にも最近そう伝えるけど、

本当に凄いです。




次回の入院予定は6/3の週です。

担当医の美人Y先生から

「現状からみて早ければあと一ヶ月」

と言われて、もう50日が過ぎました。



キツそうだし、シンドそうだし、

どこに行けるって現状ではないけれど

頑張ってくれてます、主人。




大好きな大切な主人を

隣の隣の斜め前の部屋(リビング)から

ソッと、コッソリ、見守り続けます。



さて、そろそろ帰るとします。




また、近いうちにm(_ _)m