多発性骨髄腫と家族

多発性骨髄腫の治療記録。 最近、治療の当本人である主人もブログを始めました。 こちら➡︎ https://ken-ken-ken.muragon.com

多発性骨髄腫について
治療、症状、患者家族として
残せるものを置いていきます。


2012年8月=主人37歳
多発性骨髄腫と診断
治療開始
2013年
治療→自家移植→
同種移植→寛解
2014年
寛解維持
2015年12月
再発
2016年1月
治療再開
2019年9月
永眠しました

介護福祉士
娘二人の母親してます。

普通の日記14

なんとなく自分ルールで
治療日記を最低二つ書いてから
普通の日記を書けるというものが出来てたのですが
(典型的A型)
ちょっと脱線です(笑)


我が家のお手伝い孝行娘の次女さんが、
週末から体調悪いなか何とか登校していたのですが
本日とうとうダウン。
というより、出席停止です(@_@;)
体育会系高校なので、具合が悪くても絶対登校!という学校ルール?があるので、みんな無理やり登校してきます(苦笑)
一部の先生は「だから不調者が蔓延するんだ」と他の先生との考え方の違いを
子供たちにアピールするそうなので、一体ドッチなんだ・・と。


さて。
日曜、月曜と発熱+咽頭痛+喉の違和感が出て
火曜日、熱は下がるものの、咳と痰、倦怠感の訴え。
あー、主人の風邪もらったのかなーと思いつつ様子を見るも、
昨日から酷い咳こみでさすがに不安よぎるよぎる。
次女さん、高校に入って二年連続で『マイコプラズマ肺炎』になってるんですね。昨年はこれに『百日咳』を併発するという珍しいパターンで長期出席停止でした。
マイコプラズマも高校生の年齢で二年続けて発症するというのは珍しいとの話だったのですが。。。


咳が怪しくて、本当に怪しくて呼吸器のある病院へ行きました。
簡易検査(血清による迅速診断キットのマイコプラズマ抗体キット=
イムノカード)の結果、陽性(;一_一)


三年続けてなるとは・・・
保健室の先生も悲鳴あげてました(苦笑)


マイコプラズマは四年に一度流行するそうですが、
毎年罹患している娘をみているので流行るとかどうとかではないなぁと思います。
普段から主人の事も大切に想っていて、
体育会系の高校でありながら(笑)寒くなってきたり風邪が流行りだすと
一日中マスクをつけ、手洗いうがいにも気をつけてくれているので
なぐさめの言葉もありません((+_+))


今回は簡易検査しかしていませんが、前年、前々年度は、LAMP法という検査をしています。
(前年、前々年度に行っていた、耳鼻咽喉科のかかりつけ医が本日お休みで、
前回肺炎後の経過観察をしてくれる病院ということで今回受診した病院を紹介されました。)
このLAMP検査は、咽頭スワブ(ぬぐい液)を検出して行います。
結果が出るまでに時間がかかるのが難ですが、現時点では一番詳しい検査結果を得られるとのお話でした。


同日に、簡易検査とこのLAMP検査を行う事は出来ないそうなので
この後どうしようか検討中です。
数値がわかったからと言って、服薬内容が変わる訳でもないですし、
体調悪い次女さんを連れまわすのもかわいそうなのでこのまま様子見です。



身体の温まるおじやか煮うどんでも作りましょうかね。



明日は先に体調を崩していた主人の受診日です。
午前に単純胸部CT検査と、呼吸機能検査。午後に、血液内科受診。
一日がかりになりそうですが、まだ咳こみの激しい主人は待ち時間すらしんどいだろうなぁと。
あぁぁああぁあぁぁぁ、、、みんな元気が一番!!!


あ、孝行娘はもう一人居ます、長女さん(笑)
早起きして午前はテキパキ家事を手伝ってくれて、今は大学行ってます。
たぶん帰宅したら隣室の次女さんをチラチラ気にしながら、
飲み物もっていったり、様子を見ながら話し相手になってくれます(笑)
どっちが相手してもらってるのかわかりませんけど(;一_一)
四歳差姉妹なんですが、本当に友達のように親友のように仲いいです。
一緒にカラオケ行ったり買い物したり、家にいても一緒にパソコンしてます。


主人と再婚するまでは二人で留守番してもらって、私の母に様子を見てもらいながら私は昼夜仕事へ出ていたので信頼関係というか絆が深いのでしょうね。
子供たちは幼少期の話~中学生頃の話をたまにしていますが
決まって「いつもママいなかったよね」って言ってます(苦笑)
救いなのはそのあと決まって
「でも、ママが頑張ってくれてたから私達美味しいもの食べてたし、いろいろ買ってもらえて幸せっこだったよね~」「ね~ほんとほんと」と
聞こえてくるので、お母さんまだまだ頑張れます☆


その分いま一緒にいられる時間を得られたから良かった・・かな(;_:)


っと。
話はすっかり思い出話になりました。


今は次女さんがこれ以上悪化しないことと、
長女さんに感染、潜伏してないことを願うのと、


何より主人が移植後肺炎になっていないことを願います!!
明日の検査結果が心配ですが、結果はどうあれ
一日も早く酷い咳がおさまる治療ないし服薬をしてほしいです。


骨髄腫は寛解を維持できているのそうなので
一つずつ感謝していきます。



みなさんも本当に体調には気をつけてお過ごしください!!
私も主人が不調になってからジワジワ喉の違和感見え隠れしてますが、
踏ん張ってます(笑)