多発性骨髄腫と家族

多発性骨髄腫の治療記録。 最近、治療の当本人である主人もブログを始めました。 こちら➡︎ https://ken-ken-ken.muragon.com

多発性骨髄腫について
治療、症状、患者家族として
残せるものを置いていきます。


2012年8月=主人37歳
多発性骨髄腫と診断
治療開始
2013年
治療→自家移植→
同種移植→寛解
2014年
寛解維持
2015年12月
再発
2016年1月
治療再開
2019年9月
永眠しました

介護福祉士
娘二人の母親してます。

愛がなければ、という。

「記録を残したい」


そう言っていた自分に謝らなきゃ。

書きかけの記事をいくつ消したことか…


主人は本当に、本当に本気で治療を頑張っています。治療に耐えています。闘ってるし我慢もしてる、波はあるけど現実を受け入れる事もするし、素直に嘆いたりもする。


それが生きてるってことなんだなって、

最近はそう思える。



今日は内出血もおおくて、口内炎もできたりしてて、片脚だけ浮腫が強かったり


そんな状態で苦しいだろうに、ツライだろうに、笑顔で私や娘の事を気にかけてくれる主人


初めて出る症状や痛々しい姿に不安に襲われた。急激な不安…。

主人の前では泣かないって決めていたのに、止まらなかった。


いいんだよ、大丈夫だよ、

そう言いながら頭を撫でながら優しく言ってくれる主人を私は大切に愛してきた。

今ももちろん愛してる。



嫌いになれたら楽なんだろうな、イマ。

愛してなかったら苦しまないだろうな、イマ。


そんな人いるのかな、、、、



私は主人が大好きで、愛してる。


私に出来ることなら何でもしてあげたい。

悔いなく生きるとか、そんなレベルの事じゃない。


瞬間までもを、精一杯したいんだよね。




まだ頑張りたい、主人のために。

自分自身のために。




今日は泣いちゃって。

本当にごめんね、私ったら。


明日も美味しい朝ごはん食べられるといいな。

自宅での朝食はあと4回もあるよ!

ホットケーキなんかいいね(^^)




次回から、ちょっとずつ現状もろもろ。