多発性骨髄腫と家族

多発性骨髄腫の治療記録。 最近、治療の当本人である主人もブログを始めました。 こちら➡︎ https://ken-ken-ken.muragon.com

多発性骨髄腫について
治療、症状、患者家族として
残せるものを置いていきます。


2012年8月=主人37歳
多発性骨髄腫と診断
治療開始
2013年
治療→自家移植→
同種移植→寛解
2014年
寛解維持
2015年12月
再発
2016年1月
治療再開
2019年9月
永眠しました

介護福祉士
娘二人の母親してます。

一周忌を終えて

大変ご無沙汰しています。



9月

主人を送り出してから

あっという間に一年が経ちました。


泣く日もあり

笑える日もあり

落ち込む日もあり

悩む日もあり

空を見上げられない日もあり

風が心地いいと感じられる日もあり

体調が悪い日もあり

聴いていた歌詞が息苦しさを感じる日もあり

食事が美味しいと思う日もあり

子供の笑顔に涙が突然溢れる日もあり



いろいろです。


そして、私は間違いなく、生きています。


いろんな感情と想いと

上手に生きていられているかはわかりませんが

主人に顔向けできないような生き方をした日は

一日もありません。



それで良いと思います。

主人も笑顔で『うんうん、それがけいちゃん』

と言うでしょう。


私は飾らずに、いまを生きていられています。


最期の瞬間まで

主人が主人のまま生き抜いたおかげです。



また改めて。



過酷な状況が続いていますが、

どうか、笑顔になる瞬間が一つでも多く

みなさんの元へ訪れますように。