多発性骨髄腫と家族

多発性骨髄腫の治療記録。 最近、治療の当本人である主人もブログを始めました。 こちら➡︎ https://ken-ken-ken.muragon.com

多発性骨髄腫について
治療、症状、患者家族として
残せるものを置いていきます。


2012年8月=主人37歳
多発性骨髄腫と診断
治療開始
2013年
治療→自家移植→
同種移植→寛解
2014年
寛解維持
2015年12月
再発
2016年1月
治療再開
2019年9月
永眠しました

介護福祉士
娘二人の母親してます。

ふぅ。。

主人のブログへコメントくださっていたみなさんへ、
やっとお返事を書くことができました


時間かかってしまって。。。。。。。。。。。



ちゃんとお礼を伝えないと主人が“モヤモヤ”しちゃうし
私も気になって仕方ないので
よかったです。




えと。

ブログのタイトルも、決められなくて進まないので『ふぅ』って。


ここのブログは何度も書いていますが、
治療を支える家族、という立場で書いてる場所です。
私個人のうだうだとか、うじうじとか、めそめそ泣きごと並べるのもなんか違うな、、と思うので、
私自身のブログは別途書くことにしました。



そんなこと思いながら、
ついでにぶつぶつ言っちゃうのかもしれないです。



主人の七年間の闘病期間は、この病気【多発性骨髄腫】からすれば長期にわたるものであったと思います。
医療側からみても、親族から見ても、本当に頑張りぬいたと言ってくれます。



一番近くで寄り添ってきた私は、、、
未練まみれです。何もかも。


120%で主人のことをみてくれた、そう言います、みなさん。
こんなに手厚く看病をしていた奥さん初めてです、と、みなさん。




まったくもってそんなことないです。


おかしなもので、周囲には結婚する前から病気もわかっていたし、覚悟もしていたし、突然の事故とかで亡くすわけじゃないからって話してました。


だからなに?
って気持ちだらけです。


後悔だらけだし、やり残したこといっぱいあるし、
もっとこうしてたら・もっとこうできてたんじゃないか・もっとこうしたかった
って。


思う私がいます。




ただ。


私のその思いは主人の想いや、子供たちの想いに少し背くことになります。
なので、こっそり、自分の本音はしまいこんで、こっそり自分で向き合っていきます。




二転三転するこの内容にも、やれやれって思います(苦笑)


少しずつ、治療にかかわる記事もまとめていきます。



まとまりないです。
割愛